デジタルパーマと通常のパーマとの違いは?
2024/05/17
年中無休
048-229-0317
anyhow(エニーハウ)川口>ブログ>藤田 陽のブログ>デジタルパーマと通常のパーマとの違いは?
2024/05/17
その昔、クセ毛の方にパーマを施術するのは、髪の毛のクセを直すストレートパーマか、縮毛矯正のみで、 縮毛矯正をした髪にはパーマはかけられないと言われていました。 しかしデジタルパーマは、縮毛矯正した髪にもデジタルパーマをかけてヘアスタイルを楽しむことができるのです。 だいぶ世の中に認知されたデジタルパーマですが、まだまだ通常のパーマと何が違うのかという声をよく耳にします。 デジタルパーマが世に出まわってから10年以上が経ちますが、 まだまだ知られていないデジタルパーマの魅力を多くの方に知って欲しいと思います。 ●通常のパーマとは パーマがかかりづらい髪の方以外は基本的に温めることなく、薬剤によって髪の毛にカールをつけます。 温める場合でも、デジタルパーマのようにロッドに直接加熱していくことはなく、頭全体を温めていきます。 そんなコールドパーマの特徴は、髪に水分がある状態の方がウェーブやカールが強く出るという点。 スタイリングする時には、髪を濡らしてからスタイリング剤を使うとふんわり、やわらかな印象が出ます。 パーマをかけた後の質感は、ツヤのある束感がでるのも特徴の一つでしょう。 一方でコールドパーマは1ヶ月~2ヶ月くらいでウェーブが取れてしまいます(個人差はあります)。 今回のお題でもあるデジタルパーマに比べるとだいぶ早いです。 ●デジタルパーマとは デジタルパーマは、薬剤と加熱ロッドを使用し、加温して施術を行うホットパーマの一種です。 縮毛矯正やアイロンパーマとデジタルパーマの施術工程は良く似ています。 熱を併用することで、形状記憶力を与え、髪の毛が乾いたときに元の形に戻ろうとする力が強まるため、 パーマのかかり具合を強くすることができます。 形状記憶パーマとも呼ばれています。 また、デジタルパーマは、十数以上前に登場したパーマで、略して「デジパ」とも呼ばれています。 専用マシンを使うため、細かい温度調整が可能ですので他のホットパーマより多くの点で優れています。 |
母になり生活スタイルが大きく変わったこともあり、以前とはまた違う目線から提案できるようになりました。
手入れが楽なスタイルはもちろん イメチェンしたい 髪色がすぐ抜けてしまう 等じっくりお話を聞かせていただき、それぞれにあった髪型を見つけていけたらと思います。
日曜・月曜お休み 16:00までの出勤となっております。